スポンサーリンク

乗り物が苦手な私は HSP っぽい

スポンサーリンク

乗り物が苦手な私は HSP っぽい

a-1 (12)

あとがき

皆さんは乗り物酔いしますか?
私はとにかく子どもの頃から酔いやすく、乗用車でも少し長い距離乗ったりするとすぐに吐いてました。(汚い話で申し訳ないです)
遠足や林間学校など、学校行事でバスに乗らないといけない時は必ず酔い止め薬を飲んでからじゃないと不安で仕方なかったです。
「どうしよう…酔ったらどうしよう…吐いたらどうしよう…」
とそのことばかり考えて、気が気ではありませんでした。

飛行機や船も揺れるので、間違いなく酔うのですが、このふたつは乗る確率が低い乗り物です。
今までに数えるほどしか乗ったことがありません。
タクシーも運賃が高いし、乗らなければならない状況に合わないので乗った回数はかなり少ないのですが、とにかくタクシーの中の臭いが苦手で…。
独特の臭いしませんか?
同じく、大型バスも!
ガソリンの臭いなのかな~。
でも、自分の運転する乗用車とか、友人の車なんかに乗ってもそんな臭いはしないんですよね。
ホント、タクシーとバスにしみつくなんとも言い難い臭いにおい…。
家族の中で、私だけなんです、この臭いがダメなのが。
夫や長男は乗り物酔いをしないので、
「別にくさくないし、何も匂わない」
と言うんですよね。
次女は乗り物酔いしますが、バスのにおいは別に気にならないと言います。

前回、HSPの人はにおいに敏感という話をしましたが、それに関係あるのかもしれません。
実際、HSPの人は乗り物酔いしやすいそうなんです。
「吐いてはいけない」というプレッシャーとか、いろいろと不安になって余計に乗り物酔いをあおってしまっているような気もします。(すごく HSPっぽいですよね)
私の場合は、酔い止めさえ飲んでおけば防げるので、旅行も苦ではないですが、普段の移動手段として乗る電車でも酔うことがあうので、注意しないといけません。
(通勤のため電車を使っていた時は毎日酔い止めを飲むわけにもいかず、窓の外を見るなどして気をつけて乗っていました)
乗り物酔いをしない夫や長男が羨ましい。
もっと気軽に乗り物に乗れたらいいのにな~。

 

HSPについて
スポンサーリンク

▼マンガ一覧▼

スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
よもぎの勝手語り
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました