スポンサーリンク

シックスセンスと HSP ①

スポンサーリンク

シックスセンスと HSP ①

HSPとは Highly Sensitive Person (ハイリー・センシティブ・パーソン)の略だそうです。
人一倍、繊細であるという意味。
特徴としては
・深く考えて行動する。
・外からの刺激に敏感で疲れやすい。
・他人に共感しやすい。
・感覚が鋭い。
大まかにこの4つがあげられるそうです。
私の場合、細かい点を見ていくと当てはまらないこともあるのですが、上に上げた4つの特徴には当てはまっていると思えます。

今回は4つの特徴の中で「感覚が鋭い」について描いてみたいと思います。
第六感って皆さんも感じたことありますか?
私は子どもの頃から勘が鋭い方だった…かもしれません。
それを感じた出来事が小学生の時にありました。
確か、小学5年生だったと思うのですが、道徳の授業中。
その時の道徳の授業といえば、NHKの教育テレビで学校ドラマを視聴するのが常でした。
a-1 (29)
a-1 (30)

あとがき

オープニングのおじいさんと男の子のやりとりだけが流れた段階でおじいさんの死を予言した小学生…。ちょっと気味悪いですか?友だちにも引かれました。
(あ、仲良しの子たちだったので、少しいじられたくらいですが)
私は国語が得意だったので、物語の展開をくみ取るのがうまいからかなと自分で思っていました。
だからドラマや本も友だちより先読みしてしまうのかな…と。
皆さんはこういう事、あったりしませんか?

シックスセンスというほどのものでもないかな…?

次のお話

シックスセンスと HSP ②
シックスセンスと HSP ② 前回は小学生の時のシックスセンス(?)について描きましたが、 今回は大人になってからのシックスセンス(と言っていいのか?)。 これもテレビにまつわることです。 もう10年以上前のこと。 あとがき 私も好きな人の...
HSPについて
スポンサーリンク

▼マンガ一覧▼

スポンサーリンク

同じカテゴリの記事


シェアする
よもぎの勝手語り
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました